COURSE

コース紹介
【データサイエンス 『実践コース』】

データサイエンスPBLⅠ

開講場所:バイオサイエンス棟 C109
提供:奈良先端科学技術大学院大学
講師:森 浩禎 他
開講日時:2019年8月2日 ~ 2019年8月2日
受講対象者:
評価方法:合否で評価する。課題発表内容とレポートにより評価する。
受講生へのコメント:全8回の授業計画及び授業日程のうち第3回から第6回までは、グループワークとして、作業時間は各グループで決める。

情報科学、バイオサイエンス、物質科学に関わるデータ駆動型科学、AI駆動型科学の最先端の幅広い知識と専門性を高めるために、実際のデータを用いたPBLにより、蓄積された膨大なデータの処理、可視化、分析を行い、それらの理解を通じて、その奥に隠れた「真理」や「価値」を引き出して、次世代の科学・技術の進歩や社会の発展に貢献できる能力を涵養する。

第1回「課題説明」
2019年8月2日 15時10分 ~ 16時40分
バイオサイエンス領域におけるデータサイエンスの応用方法を身につけるため、実習で用いる実際的なデータの内容と背景について、また、実習で利用する統計解析手法とその環境についての紹介を行う。

第2回「研究計画」
2019年8月2日 16時50分 ~ 18時20分
異分野融合チームを作り、演習課題への取り組みを議論する。物質科学の実際のデータを用い、データサイエンス的観点からの問題の切り口についての理解を深めため、それぞれの分野からの意見を出し合う。

DuEX登録の締切日

未確定

履修登録の注意事項

第3回以降は変則的な授業日程のため本システムに登録できない。必ず、奈良先端科学技術大学院大学のシラバスを確認すること。

一覧へ

受付終了